2019.07.20更新

今日はモコくん(トイプードル×ビションフリーゼ)とふうくん(マルチーズ)のパピーク
ラス修了日。スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)も一緒に参加しました。

190720-1

モコくん(中央)はクラスで誰とでも上手に挨拶してきたので、ぺあら(右)とも「こんにちは!」がすぐにできました。

それを見たふうくん(左)も寄ってきて、モコくんのおしりのニオイを嗅ごうとしていました。ふうくんはパピークラスで良い経験を積んで、自分からワンちゃんに近付けるようになりました。大きな成長ですね!

2頭ともそろそろお散歩デビューです。様々な物に興味があってグイグイ引っ張ってしまうことがあるかもしれません。引っ張り癖をつけないためにはワンちゃんが引っ張った時は立ち止まり、リードが緩んだ時に歩くように心がけましょう。

ご家族と一緒に診察室に入っていくふうくん190720-2          

クラスでは様々な感触の物の上を歩く練習をしてきました。190720-3
今日もガタガタした金網やツルツルしたレジャーシートの上を飼い主さんと並んで歩く練習をしました。お散歩でもアスファルト、土、砂利、草の上など飼い主さんと一緒なら大丈夫そうですね(^_^)v

今までのクラスで2頭ともマットで落ち着くことが出来るようになっています。
今日はインターホンがなったらマットに行くことを教えました。
これで、来客の時にも落ち着いていられるようになりますよ190720-4
マットが得意なふうくんはピンポンの音に反応してスタスタとマットへ向かっていました。

最後に、歯磨きについてのお話しです。190720-5
今生えている乳歯は全て生え換わりますが、永久歯に生え換わってからもきれいな歯を保つためには、今の時期から口を触る練習を始めることが大切です。ワンちゃんが嫌がらない方法で進めていくと、歯磨きも受け入れてくれるようになりますよ。

美味しい味のする歯磨きペーストを使ってみると、モコくんは身を乗り出してきました!
これなら楽しく歯磨き練習ができそうですね☆

クラスでお伝えしたことは、パピークラスを修了されてもぜひ続けてください!
まだまだ成長途中の仔犬なので、困ったことが出てきた時にはお早めにご相談下さいね。

投稿者: 西向日どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

TEL:075-921-0602 お問い合わせ