今日は頭数が多いので2部目も開催です。
3頭の茶色のワンちゃん達が参加してくれました。190330-1-1

左から 仁虎くん ちくわくん 小波ちゃん 

最近みんなトイプードルでしたが、今日初めて参加は柴犬の小波ちゃんです。
小波ちゃんはお部屋に入ると直ぐに動き始めることができましたが、柴犬らしい慎重な様子も見られました。

190330-1-2

飼い主さん姉妹二人に小波ちゃんがトンネルをくぐれるよう手助けをして貰いました。トンネルの向こう側から呼ばれると、行きたい気持ちはあるのですが怖い気持ちもあって後ろ足が残ってしまうのでした。

190330-1-3それでも粘って何とかクリア(^_^)v  その後はスムーズに入ることが出来ました。

社会化はどの犬種であれ必要ですが、特に和犬は社会化期が短い子が多いので、早めに苦手を克服させてあげましょう。
掃除機にもチャレンジです。190330-1-4

その後は犬との挨拶もして

190330-1-5小波ちゃんちくわくん 

身体を触る練習やオスワリ・フセなども、それぞれのワンちゃんにスタッフが一人ずつ付いてレベルアップできましたね。

次回、お家での練習成果を見せて下さいね。

西向日どうぶつ病院