初参加のエールちゃん(ミニチュアシュナウザー)はパピークラスのある病院を探して、車に乗って1時間という遠方から来てくださいました。180811-1

車内でエールちゃんは、クレート(移動用のケージ・写真の右上)に入っていたそうです。180811-2

普段から寝床として使われていて、すでにエールちゃんの安心できる場所になっていたので長距離の移動もへっちゃらだったご様子。
車酔いもなく、すぐにパピークラスの部屋の中を探索したり、いろいろな足場の上を歩く練習を始めることができました。ワンちゃんと車で出掛けたいとお考えの方は、幼いうちから車に慣らしてあげることが大切ですね。

参加2回目のテンちゃんポンちゃん姉妹(シーズー)はパピールームの前の廊下で新しい環境を体験してもらいました。180811-3
好奇心旺盛に動き回って床や壁のニオイを嗅ぐポンちゃんと、ジッと座ってポンちゃんの様子を見るテンちゃん。大丈夫そうだと思ったところは、ポンちゃんの後をテンちゃんが追っていました。姉妹でも性格には違いが出てきます。

初参加のエールちゃんの慣らし時間が終わってから、みんなでグループレッスンスタートです。いつも姉妹で遊んでいるポンちゃんテンちゃんは初めて会うエールちゃんに興味津々!!

エールちゃんも仲良く挨拶が出来ました180811-4

今日は仔犬が怖がりやすい掃除機の慣らし方や、オイデからスムーズに抱っこする方法、「ハウス」と言ったらワンちゃんがスタスタとサークルに入ってくれるようになる練習、マットの上でリラックスする練習などをしました。

どれも日常生活で必要なことなので、クラスだけでなくおうちでも練習してみてください
仔犬の性格は十頭十色。得意・不得意も、その子が喜ぶ褒め方もそれぞれ違います。
ご自身のワンちゃんの性格を知るこ-とがしつけのカギになります
困ったことや疑問があれば、スタッフに相談して下さいね。

西向日どうぶつ病院