今日から参加のクッキーちゃん(トイプードル)は元気いっぱいで、ちょこちょこよく動き回りますが、人の顔を見るために一生懸命見上げると、自然にオスワリしてしまいます。
こんな可愛い目で見つめられたら飼い主さんも思わずニッコリするし、撫でたくなるし、抱っこしたくなりますよね~(^ ^)161217-1 

ワンちゃんも撫でられたり、抱っこが好きな場合はそうしてもらうことがゴホウビになってワンちゃんも嬉しいと思います。けれど気をつけないといけないのは、本当はワンちゃんが撫でられたり、抱っこが嫌なのに、飼い主さんが気付かずに強引にしてしまっている場合です。ワンちゃんが逃げ出そうとしてないか、顔をそむけようとしていないかなど、細かい動きをチェックしてどんな気持ちなのか考えてみましょう。もし、少しでも苦手そうな様子があれば今すぐに慣らし始めてあげましょう。

足を拭いたり、ブラッシングも身体が小さな頃は少々嫌がりながらもできてしまうかもしれませんが、嫌な気持ちのまま続けられるとワンちゃんにとってストレスになります。フードを詰められるオモチャなどを使いながら、優しく足を拭いたり、ブラッシングもスキンシップの一環として、ワンちゃんが受け入れやすいようにしていきましょう。

 161217-2KAIくん(トイプードル)
161217-3てんくん(ミニチュアダックス)

現在では多くのワンちゃんが室内で暮らしています。そのため、綺麗にお手入れしておこうと意識されている飼い主さんが多いです。清潔に保つことだけでなく、まだお散歩にも出ていない幼い子犬のお手入れは、ワンちゃんの気持ちを考え信頼関係を築きながら少しずつ慣らしてあげることから始めて下さいね。笑う

西向日どうぶつ病院