今日のプライベートレッスンは3カ月齢のビションフリーゼです。私事ながらビション愛好家としては楽しいクラスでした。
ハナちゃん は、お聞きしていた通りかなり活発で、前向きなワンちゃんのようです。パピークラスの部屋に入って直ぐに探索を始めました。はじめての場所でどのような動きをするのかを見るのは、その子の性質を探るために大事な時間です。161205-1 

スタッフ犬ぺあら(前方の白い塊)にも積極的に寄って来ます。161205-2 

とは言えタイルの上は冷たいのか避けて通っていたので、飼い主さんにコッチコッチとオスワリのハンドシグナルをお伝えすると・・・161205-3 161205-4
指示通りチョコンと座ってくれました(^_^)v
もちろん優しく褒めてもらいご褒美を貰えました。

活発な子犬に「ジットしてなさい!!」と強要しても無理ですし、その特性を活かさなければ勿体ないです。161205-5
ルールを教えながら楽しく遊んであげて下さいね。

西向日どうぶつ病院