葉月ちゃん は今回初めての参加、6月15日生まれの女の子です。
既に、お家にはプードルの男の子がいるご家庭ですが、葉月ちゃん とだけの時間を過ごすために参加してくださいました。

お家でのワンちゃんの様子が、病院でのクラス中も変わりなく見られることもありますが、緊張したり怖がってしまう場合もあります。「同居犬と遊べるから他の犬とも仲良くやっていけそうだ。」とか「お客さんが好きなので、人を怖がったりはしないだろう。」というのは飼い主さんの思い込みということもあるのです。また幼い時期に、いろいろな経験をさせてあげることは、大人になるまでに、多少のことには動じないメンタル面の強さを培うことにもなります。

葉月ちゃん は初めての場所で傘にちょっとドキドキしたり、160910-1
ご家族以外の子供さんに関わってもらったり160910-2
初めて会った子犬クロリくん と遊んだりして、初めてのクラスを満喫して下さいました。160910-3
一方、クロリくん はトレーニングのレベルアップです。
飼い主さんの足元で、自分からオスワリしたり160910-4

小学生の娘さんの声符(指示は「オスワリ」の声だけ。ご褒美を見せたり、手の合図を出さない。)でオスワリしたり!160910-5

ご自宅以外の場所で 他の人やワンちゃんがいても、飼い主さんに集中できることは素晴らしいです!

パピーのうちに社会性を身に付け、人と暮らすルールの基礎を学べるようにしてあげましょう。お家でも頑張ってくださいね。

 

西向日どうぶつ病院