ダイアンくん は生後3か月半のダルメシアンの子犬です。160319-2-1

ダルメシアンは有名な犬種ですが、実際に飼っておられる人は少ないでしょう。

綺麗な模様にウットリしてしまいますが、やんちゃな子も多い大型犬です。

仲良く一緒に暮らすためには、犬種の特性を理解してきちんとしつけをしましょう

飼い主さんは飼育経験をお持ちなので、すでにオスワリやマテを教えておられ上手に出来るところを見せて下さいました。

160319-2-2 

ところが、レッスン中盤からは 正面に綺麗に座って大きな声で吠えてしまいます。

「座ってるんだよ!はやくご褒美を頂戴よ!」という感じでしょうか。

 

人が教えた動作ををワンちゃんが先に使って人に要求する、というのは頭の良いワンちゃんにあることです。そして、マンネリの指示はワンちゃんをイライラさせ、お互いの関係も悪くなってしまいます。

そこで今まで教えていなかったこととして、「飼い主さんと同じ方向で並んで座る」を教えると直ぐに出来るようになりました。

160319-2-3

並んで座ってから一緒に歩いたり、途中で止まって座ったりと動と静のバリエーションを考えてワンちゃんのやる気と能力を引き出してゆきます。

160319-2-4段差の練習も 上手に出来ました。

見た目も中身もカッコいいワンちゃんになれそうですね

西向日どうぶつ病院