初めての参加者にはグループレッスンが始まる少し前にお越しいただき、パピールームやレッスン中に使う物にワンちゃんがどんな反応をするか見てもらいます。

部屋中を走り回る子、置いてある物のニオイを嗅ぎまくる子、飼い主さんの足元で様子を見る子等々、おうちではやんちゃで大変というワンちゃんでも初めての場所ではとまどいや、思わぬ反応もあります。

飼い主さんがご自分のワンちゃんの新しい場所での適応能力を知っておくと、今後新たな場所に行ったときに役立ちますね。

 160109-2-1
初めて参加の豆太郎くん (マルチーズ×チワワ)はお母さんの膝の上からなかなか降りられませんでしたが、少し離れた場所で娘さんが呼ぶと後ろをついて歩けるようになりました。

ワンちゃんをリラックスさせるためにご家族で来ていただくこともおススメです。

 

もちろんお一人での参加もOKです。

必要に応じてスタッフがお手伝いしますし、一人でも出来る方法をお伝えします。

マリオくん (トイプードル)はオモチャに集中しているので、飼い主さんおひとりでブラッシングできていますね(^^)

 160109-2-2

ラッキーくん (ペキニーズ×チワワ)は他のワンちゃんがオイデの練習をしている間も飼い主さんの方を向いて集中できるようになりました! やんちゃ盛りの子犬が抱っこしなくてもじっとできるようになったなんてすごいです。

 160109-2-5

 ぺあら (ビションフリーゼ)を交えてのフリータイムではそれぞれのペースで相手のワンちゃんを確認しながら挨拶できていました。参加回数を重ねてどんどん新たな経験を増やしていけるといいですね。

160109-2-4

 

西向日どうぶつ病院