パピークラスに2回以上参加して下さっているちょこくん(チワワ)、
小唄ちゃん(ミニチュアダックス)、ちぃちゃん(柴犬)、ハッピーくん
(チワワ)は、前回のクラスでそれぞれ課題が見つかりました。
それをおうちで練習されて、今日のクラスではみんな進歩を
見せてくれました!!!

ハンドリング編
ちょこくんは首回りを触られることが苦手でしたが、飼い主さんが
触る練習をして下さったので、今日はバンダナを付けることも
受け入れてくれましたok
 
付けた後も落ち着いて写真を撮ることができましたbell

元気いっぱいの小唄ちゃん は全身のマッサージ。
お母さんと娘さんで協力して敏感な肢先もじっくり触ることが
できましたheart04

トレーニング編
ちぃちゃん は飼い主さんにしっかり集中して「マテ」。
「ヨシ」と合図があるまで、じっとできましたflair
 
まだまだ動きたい気持ちが強い月齢なので、失敗させないため
には待たせる時間を長くし過ぎないようにしてくださいねbleah

ハッピーくん は足くぐりのフセからレベルアップして、
手の合図だけでも伏せられるようになりましたannoy

しつけはコツコツ練習を重ねることが大切です。
上達しているのかな?と不安になられたら、しつけの記録を
つけてみて下さい。
小さな変化を見逃さず、飼い主さんにもワンちゃんにも
自信がつきますよ。

西向日どうぶつ病院