モカちゃん(ミニチュアダックス)の修了回でした。
子犬のうちに基礎を築くことが重要で、簡単そうに見えても
奥が深い5つの項目の練習をしました。

①社会化

網や人工芝など、色々な素材の上をすんなり歩いてくれましたが
音には少しびっくりしていました。
外でも臆せず歩けるように、室内で社会化をしておきましょうsign01

②サークルの使い方

サークルには自分から戻ることができますsign01 優秀sign03
但し”コングを見せたら”という条件付きだったので、
次のステップとして号令で入る練習をしました。

③オモチャの使い方・遊び方

モカちゃん はオモチャが大好きheart02
遊びたい気持ちが全開のパピーの時期にしっかりオモチャで
遊んでおきましょうribbon
オモチャ遊びはしつけの上で大切なゴホウビになります。

④集中させるトレーニング

人が的確に指示を出す 
    ワンちゃんその行動をする
         ⇒ 褒めてゴホウビをあげる
というパターンができてくると、こんな風に人に注目するようになります。

「なかなか言うことを聞いてくれない」と悩まれる飼い主さんも
いらっしゃいますが、何をしてほしいかわかりやすく伝え、
上手に褒めるコツがあります。
そのコツをパピークラスでつかんでいただきたいと思います。

⑤落ち着かせるトレーニング

遊んだ後はマットを使って飼い主さんの足元で落ち着く時間を作りました。
後ろ姿もかわいいですネvirgo
落ち着かせることにも練習が必要ですsign01

今日はプライベートレッスンだったので、スタッフがモカちゃん
様子を見ながら5つの項目を一気にしましたが、
おうちでは飼い主さんがワンちゃんの集中力を見ながら
毎日コツコツ練習してくださいt-shirt

西向日どうぶつ病院