マロンちゃん(コーギー)とくぅちゃん(ボーダーコリー)は
先週のパピークラスにも参加してくれたので、顔見知りですbleah
マロンちゃん は一緒に遊びたくて飛びつきますが、
くぅちゃんはその勢いに驚いて飼い主さんの足元に逃げ込んで
しまいました。

1度会ったことがあるからと言って急に遊び始められるわけでは
ありません。
相手が今どんな気持ちなのかを知るために情報収集が必要です。

くぅちゃんは飼い主さんの近くにいると安心できるようです。
マロンちゃんとじっくりニオイを嗅ぎ合い始めました。

お互いに情報交換をしたことで落ち着いたくぅちゃんは、
その後マロンちゃんを追うように出てきて一緒に遊ぶことが
出来ましたnote


ワンちゃん同士で遊ばせる時には、飼い主さんは無理強いしたり
過保護になりすぎないように気を付けてくださいwink

怖がっているのに無理に近付けたり、足元に逃げて来てしまった
からと慌てて抱き上げたりすると、ワンちゃん同士の挨拶が
出来なくなってしまいます。

パピークラスでは、スタッフがワンちゃんの目つきや姿勢・しっぽ
・耳・体の重心の位置などを観察して、どうしたら落ち着いて
ニオイを嗅ぎあったり、楽しく遊ぶことが出来るかを考えながら
遊びの時間を作っています。

動きが早いのでボディーランゲージは一瞬で変わっていきますが、
よ~く観察しているとワンちゃんの気持ちを読み取れるようになっていきますよshine

マロンちゃんくぅちゃん、これからお散歩で犬友達をたくさん
作れるといいですねsign03

西向日どうぶつ病院