今日でパピークラスを修了する
小太郎くん(トイプードル)とグリックくん(ミニチュアダックス)は
もうすぐお出かけができるようになります。
初めての外出先ではそわそわ落ち着かなくなることもあるので
「マット」という号令の練習をしてワンちゃんが居場所を
わかるようにしておきましょう。
練習では、用意したマットの上にワンちゃんが乗ったら
褒めてゴホウビをあげます。

グリックくんはマットの端っこを咬んで振り回して遊び始めて
しまったので、厚手のバスタオルを折りたたんだものを
敷いています。
飼い主さんのことが大好きなので褒めるとマットの上で
アイコンタクトをずっとしています!

小太郎くんは以前のクラスで「マット」の号令を習って
おうちで練習されていたので、水色のマットを床に置いたとたん
すぐに乗り、オスワリしてくれました。
そして、そこから動きません。
じっとしている時間は最長記録でした!!

飼い主さんはこのマットをクレート(移動用キャリー)の中でも
使っていらっしゃるので、クレートの中にもスムーズに入ることが
できているそうです!
これからはご家族と出かけた先で飼い主さんの足元に
このマットを敷けば、そこがいつもの落ち着ける場所になりますね。
小太郎くんも安心できるでしょうsmile

マットの素材と大きさはワンちゃんに適したものを探してあげましょう。
小太郎くんのマットは柔らかくてモコモコしたもので、
私たちスタッフは「子犬は噛んで遊んでしまいそうだな」と思い
使ったことがない素材でした。
ワンちゃんの好みはそれぞれなので、色々と試すと
その子に合ったものが見つかりますclub

今日のフリータイムはスタッフ犬のふわり(ビションフリーゼ)も登場です。
それぞれがマイペースに相手を確認して穏やかな遊びの時間になりました。

これからはお散歩で楽しい経験がいっぱいできるといいですねbleah

西向日どうぶつ病院