今日のテーマは”ワンちゃんのお顔を触る”です。
お顔は、日常のお手入れ(耳掃除、目ヤニ取り、歯磨き)や
おうちでの治療(耳にお薬を入れる、目薬をさす、お薬を飲ませる)を
する時に触るところ。
ワンちゃんが嫌がっているのに無理に触っていると、
咬みつくようになってしまうので要注意です!
ワンちゃんがお手入れされることを好きになるように、
ゴホウビを使ってマズルや目の下を触る練習をしました。

ウランちゃん(ワイヤーフォックステリア)


VALちゃん(ヨークシャテリア)

キレイにしてあげたいという飼い主さんの気持ちを、
ワンちゃんが喜んで受け入れてくれると良いですねshine

ポップちゃん(マルチーズ×ヨークシャテリア)は、お友達になった
VALちゃんの飼い主さんにも触ってもらって、ご機嫌lovely

今日はトイプードル、ワイヤーフォックステリア、
マルチーズ×ヨークシャテリア、ヨークシャテリアと
色々な犬種が揃い、楽しい時間でした。


     ハリスちゃん(トイプードル)とウランちゃん

西向日どうぶつ病院