2019.06.08更新

今日のパピークラスは2つのクラスが開催されました。
初めて参加のふうくん(マルチーズ)190608-1「初めまして(^^)
おうちではやんちゃで走り回っているそうですが、クラスでは慎重にゆっくりと床や物のニオイを確認しながら動いていましたね。

2回目のゆずちゃん(マルチーズ×トイプードル)190608-2
オスワリが上手にできるようになったのでレベルアップしていきましょう(^_^)v

今回はサークルに出入りする練習をしました。190608-3

サークルを利用するメリットは沢山あります。
◎トイレのしつけができる
→サークルを利用することで分かりやすく教えられるので、早く覚えられます。
◎安全が確保できる
→何でもかじってしまう仔犬。目を離す時やお留守番をさせる時もサークルにいれば安心です。
◎自立心が育つ
→サークル内で独り遊びをしたり寝たりすることで、自立心が育ちます。
◎居場所ができる
→制限されたスペースに居る事を慣らしておくことで、トリミングやホテル、入院、災害での避難などに犬舎で過ごすストレスが軽減されます。190608-4

便利なサークルですが、寝る時と留守の時だけ入れて慣れさせようとしても、なかなかうまくいきません。飼い主さんと遊ぶ時間が練習するチャンスです。フードを使って誘導したり、オモチャで遊ばせたりして、サークルがワンちゃんにとって楽しい場所になるようにしましょう。

フリータイムではふうくんの後ろにゆずちゃんがぴったりついてまわっていました。190608-5
おしりにある肛門腺のニオイを嗅いでいます。これはワンちゃんのご挨拶ですね。お互いに嗅ぎ合えば、マナー良く情報交換ができるようになります。

今日学んだ事をおうちでも練習して、成長した姿を見せに来て下さいね\(^o^)/

投稿者: 西向日どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

TEL:075-921-0602 お問い合わせ