さくらちゃんは3か月半の柴犬です。プライベートレッスンに参加してくださいました!
待合室を納得いくまでたくさん動きながら探索。190511-1-1 

さくらちゃんは自由が好きらしく、抱こうとすると俊敏に逃げてしまいます。190511-1-2 

こんな時は追いつめて抱こうとせずに、ワンちゃんの方から近づいて来たら“抱き上げず”に床で触る練習からはじめます。190511-1-3

ボールが大好きなさくらちゃん、ボールを見ると目が輝きました!190511-1-4

でも、大好きなボールで遊んでいる時に飼い主さんが近づくと、取られたくなくてまたまた逃げるような感じ・・・190511-1-5 

『ボール遊びは独りでするよりも、人とした方が楽しい!!』と体験させてあげましょう。
今日は咥えたオモチャを返してくれるように、そして遊びを再開する時のタイミングやルールをお教えしました。

食べ物やオモチャなど好きな物はしつけのモチベーションになりますが、使い方を間違えると執着のあまりトラブルのもとになることもあります。飼い主さんと仲良くしながら良い関係を築いていきましょう。

レッスン後半のブログに続きます

 

 

 

西向日どうぶつ病院