はじめて参加のモカちゃん(シーズー×トイプードル)190511-1

2回目のゆづちゃん(トイプードル)です。190511-2

モカちゃんは掃除機を怖がっているとお聞きしていましたので慣らし方を説明しました。形、動き、音それぞれに対してフードを使いながら段階を踏んで慣らしてあげましょう。実際に掃除する時にはワンちゃんはサークルに入れて、フード入りのオモチャで遊ばせておくことをオススメします。この時期オモチャはとても役立ちます。190511-4 

どんなオモチャをどのように使うか・・・パピークラスでは材質、形、大きさ、固さなどの違いにより、独りで遊ぶタイプと人と、一緒に遊ぶタイプに分けて使い方をお伝えしています。ワンちゃんに適したオモチャは発育にとても大切です。ワンちゃんも楽しみながらルールを覚えていくことができますよ。190511-4 

モカちゃんゆづちゃんは人が大好きなので「オイデ」が出来ているのですが、確実にするためのコツをお伝えしました。オイデからスムーズな抱っこもできるようにもなりましょう。無理矢理捕まえているとせっかくオイデができていたのに出来なくなってしまうこともあります!!
今日はサークルの出入りやオスワリやフセの教え方、マットでの落ち着かせ方の実技をしました。明るく元気なゆづちゃんモカちゃんはフリータイムでご挨拶したり追いかけっこしたりしました。また会えるといいですね。190511-5

西向日どうぶつ病院