ミニチュアダックスのレモンちゃん190406-1
初めてのパピールームにルンルンです。 

首輪を付けることを嫌がったので、食べさせながらの方法をお伝えし、ご家族で協力して付けて下さいました。190406-2

さて、一頭でルンルンだったレモンちゃんは、先輩犬のトイプードルの仁虎ちゃんに正面から近づかれ少し後ずさり・・・。まずはお顔を合わせる挨拶を体験しました。190406-3

今度は後ろからおとちゃん(トイプードル)がやって来て、お尻の匂いを嗅いでもらう挨拶も無事終わり、190406-4

3頭仲良しになれたようです。190406-5
ワンちゃんをおうちに迎えられたら、早めに子犬に会って犬同士の挨拶ができるようになっておくと、お散歩デビューが楽しみになりますね

今日は生活音に馴らす、サークル・クレート・箱に入る、オモチャ体験、抱っこの方法、お耳や顔を触ったり、足の裏を拭く練習をグループでやりました。オスワリ、フセはそれぞれ個別にレベルアップしました。サークルの中で上手にトイレが出来たワンちゃんもいましたね!!

また来週、楽しく遊んだり練習したりしましょうね\(^o^)/

西向日どうぶつ病院