トイプードルのクラスが続いていますが、毎週メンバーが違っています(^^)190330-1今日初めて参加してくれたのは、姉妹のこむぎちゃんつくしちゃんです。仲良く1つのクレートに入ってきました。

クレートの扉を開けるとすぐには出てこず、キョロキョロ、クンクン。どっちが先に出てくるかな?
こむぎちゃんつくしちゃんはお家で生まれ育ちました。
そのため、お家から出たことがほとんどありません。
好奇心旺盛な幼い時期に、怖がらせない程度の様々な刺激と変化を与えてあげることで、物怖じせず大らかな性格になっていきますので、お家で子犬が産まれた方は意識的に社会化をしてあげて下さいね
もちろんパピークラスに参加されるのも良い経験になります。

ダンボール箱でつくったトンネルを頑張って通ろうとしているこむぎちゃん190330-2 

フワフワした物や硬い物、チクチクした物などの上を歩けるかな?
「コッチコッチ~」と上手に誘うと楽しそうにやってきたつくしちゃん190330-3

2回目参加のおとくんと一緒にオモチャで遊んだり、サークルやクレートに入る練習もしました。オスワリやフセの教え方もお伝えしたので、お家で繰り返し練習してみてくださいね。190330-4

3頭で記念写真も撮りました!

よく似ていると思いませんか?実はお母さんが一緒なんです(^-^)
おめめがクリクリでかわいいですね。おとくんにとっては先週に続き兄弟に会えたクラスになりました。190330-5

左から つくしちゃん こむぎちゃん おとくん

西向日どうぶつ病院