今日は愉吉くん(ポメラニアン・7ヶ月齢)の初めてのプライベートレッスンでした。190327-1

前向きな性格で、おうちではオスワリやフセ、マテなどを飼い主さんと仲良く練習できているのですが、社会化期を過ぎてからお家に来たせいか、お散歩に出始めてもなかなか外に慣れないようです。
こんな風に、直ぐにリードを突っ張って止まり、後ずさりしようします。

こんな時にリードをグッと引っ張って引き寄せるのはNGです。
まず手招きで前進させることから始めます。190327-2

動けるようになったら、ゴホウビのフードは飼い主さんの横で歩けている時に食べさせます。
リードがピンと張らないようにゆとりを持って一緒に歩けるよう、まずは室内での練習からです。190327-3

社会化期だけでなくジュニア期と呼ばれる1歳までの間は、ワンちゃんの精神面での基盤を作る大事な時期です。
上手くいかないなと感じることがあればお早めにご相談くださいね。

しばらくすると、ルールが分かったのか隣に並んで歩いたり、横にオスワリ出来るようになりました!!
お家でもいろいろな場面で練習して見てください。
お散歩が楽しみになると良いですね(*^_^*)190323-4

西向日どうぶつ病院