お散歩前の待合室クラスに参加されたのはチワワのゆずちゃんです。190323-1-1

飼い主さんと一緒にお散歩を楽しめるように、いろいろな素材の上を歩く練習から。190323-1-2

その後、ゆずちゃんは他(手前)のワンちゃんがちょっと苦手で吠えてしまうということだったので、スタッフ犬のぺあらと会う時間を作りました。
ゆずちゃんはまず遠くからぺあらの動きをうかがっています。190323-3

ゆずちゃんの近くをぺあらが通り過ぎるということを何度か繰り返すと、少し緊張しながらも少しずつ距離を縮めて行くことが出来て、レッスン後半には近くでオスワリできました。190323-4
子犬の時に他のワンちゃんに過敏に反応してしまうのは、経験不足なことが多いです。
他のワンちゃんは怖くない、という経験を増やしてあげることが大切です
安心できるマットがあることも、緊張をほぐすのに役立ちました!

ゆずちゃんよく頑張りましたね!

その他にも身体を触る練習、散歩中に落ちているものをくわえないように制止する練習をして修了となりました。
これからからだんだん気候が良くなります。
今日のことをヒントに、お散歩でも犬友達が出来るといいですね(*^_^*)

4月20日(土)に待合室で開催されるミキコドッグスクールの犬との暮らし方教室(パピークラス参加者対象)でも犬との良い出会いが期待できるかもしれません。ご予約をお待ちしております。

西向日どうぶつ病院