今日もクルちゃん(トイプードル)が参加してくれました。
始めにリードを着けて電気の点いていない廊下に出る練習からです。
一緒に歩く練習をする際、こんな風にリードがたるんでいることはとても大切です。
リードがピンと張ってしまわないように注意しましょう190209-1 

さて活発なクルちゃんは綺麗にオスワリ出来るようになり、ご褒美を貰う時に慌てて手に飛びついて来ることもなくなりましたね。190209-2

人が大好きなクルちゃんは直ぐに飛びついてしまうのもお悩みの1つです。190209-3

ここでも得意なオスワリを飛びつき防止に応用します。お母さんの前でハチャメチャに興奮することなく、とてもお行儀良く座ってくれました。グッド! これも今までの練習の賜物です。

そしてお家で足くぐりの方法で練習してこられたフセですが、今日は手の誘導だけで出来るようになりました。190209-4 

さらにはスタッフ犬が至近距離にいても大成功!!(上級編のフセ)190209-5

しつけやトレーニングはすぐに出来るものではありません。
クルちゃんのご家族、特に子供さんのお家での努力が実を結んでいると感じます。

ワンちゃんの体は着実に大きくなっています。身体も頭も心もスクスク育ってくれるように、
ご家族そして病院スタッフみんなで頑張りましょう\(^o^)/♪

 

西向日どうぶつ病院