2019.01.08更新

新年明けましておめでとうございます。受付の水登(みずと)と申します。
今年の干支 イノシシに変身した私の家族をご紹介させていただきます(^。^)

うちには6頭のダックスと1頭のプードル U^ェ^U そして亀がいます。190108-1 

最年長は16歳であとは来月13歳になる4頭 そして12歳が1頭、いちばん若いプードルも もう8歳という全員シニアの子達です。シニアになってくるといろいろ病気も出てきたりしますが、防げるものなら出来るだけ予防をして長生きをしてもらいたいですよね。歯磨きもそのひとつ。人間もそうですが犬猫ちゃん達も同じく歯周病などからいろんな病気になったりするそうです。 

特にわんちゃんの場合は歯磨きをしないと3日で歯石になるそうで歯石がたまるとなかなかお家で取ることは難しく病院で全身麻酔をして取ってもらう事になります。よく全身麻酔を心配されますが 人の様にお口を開けてじっとしてくれるわけではないので麻酔で寝てもらってる間に綺麗にしてもらう事になります。 

放っておくとびっくりするほどお顔が腫れて さらにはほっぺたに穴があいてしまったりもします。うちの子達もお顔が腫れてしまった事があり歯石取りをしてもらいました。仔犬の頃からちゃんとケアしていればと今更ながら痛感しています。

一度綺麗にしてもらうとその後はお家でお手入れをしないとまた同じ事の繰り返しになってしまいます。なので歯磨きは大事‼︎ 歯ブラシはいろいろ使ってみた結果、今はこれがお気に入りです。長さも丁度よくて握りやすく、何と言ってもブラシがソフトで歯ぐきを傷つけずに磨く事ができます。 

白い方は毛先が細く歯と歯のすき間や歯周ポケットにも無理なく入っていけます。190108-2

青い方は歯の表面をゴシゴシするために適してるブラシなので私は2本使いしてます。190108-3 

デンタルジェルはりんご味190108-4 

ジェルなのでサラッとしていてダックスの様な細長いお顔でも、指にとって奥歯の方まで簡単に塗り塗りする事ができます。これからも元気で少しでも長く一緒にいたいので今は歯磨きを毎日頑張っています。

皆さんのわんちゃんねこちゃんも元気で長生きできますように、今年は歯磨きを一緒に頑張りましょう。いきなり歯ブラシを使うとびっくりして上手くいかない場合もあるので、まずはジェルを塗り塗りする所から挑戦してみて下さいね。 

お休みの日はみんな揃ってロングリード持参で原っぱに行きます 。190108-5 

最初の被り物の真顔と全然違う…( ̄O ̄;)

シニアになってもお外で走ると自然と笑顔になります … (^-^;

 

投稿者: 西向日どうぶつ病院

TEL:075-921-0602 お問い合わせ