初めて参加のポメラニアンおまめちゃん181215-1
すぐ嬉しそうに他の参加者のところに走って行きました。
頭をなでてあげたくなりますが、いきなり上から触るとおまめちゃんをビックリさせてしまうかもしれません。
なので、人にはジっとして貰います。おまめちゃんがグッと近づいて来たら、手を下に降ろしてニオイをかがせてあげます。喜んで飛びついてしまうワンちゃんにも、下から手を出すと飛びつかせずに触れ合うことができます。

参加4回目のエマちゃん(トイプードル)は家族以外の人との触れ合いにも慣れてきました。181215-2
今日初めて会ったおまめちゃんの飼い主さんの指示でオスワリも出来ました(^_^)v 

ワンちゃん同士の触れ合いタイムでは、クルちゃん(シュナウザー×キャバリア)がおまめちゃんに正面から向かってきましたが、おまめちゃんは逃げる事なくじっと顔を突き合わせてニオイを嗅いでいました。181215-3
初対面のワンちゃんに対してご自身のワンちゃんがどんな行動をとるのかを、飼い主さんにもしっかり観察してもらいます。 

今日はサークルやクレートに入れること、サークルから出る時にはオスワリをすること、そして扉が開いた時に慌てて飛び出さないようにする練習もしました。181215-4

「入る・出る」のどちらも落ち着いてできるようにお家でも実践して下さいね。(エマちゃん 

活発な子犬はじっと抱っこされているのが苦手なことが多いです。
抱っこできていても、「実は嫌だったけど押さえ込まれて逃げられなかっただけ」で成長するにつれて逃げる・暴れる・咬むなどの行動が出てくることがあります。
そんなことにならないように、ご家族で協力して抱っこが大好きなワンちゃんに育ててあげましょう。食欲旺盛な時期にフードを使って慣らすことがポイントです☆
        
お母さんが抱っこ、娘さんがごほうび係で練習するクルちゃん181215-5
仲良く触れ合ってワンちゃんとの暮らしを楽しみましょう!

西向日どうぶつ病院