今日は4頭のワンちゃんがパピークラスを修了されました。181208-1-1
モカちゃん(ミニチュアシュナウザー、写真左)はワンちゃんに興味深々。
コロちゃん(ミニチュアダックス)とはるちゃん(マルチーズ)にググッと寄って行きます。こんな時、控えめにじっとするコロちゃんとさりげなく立ち去るはるちゃん

クラスではワンちゃんの組み合わせやセッティングを変え、それぞれコミュニケーションの引き出しを増やして行けるようにしています。

さっきは興奮していたモカちゃんですが、はるちゃん1対1の対面にすると、また違った雰囲気になりました。181208-1-2

修了回なのでコロちゃんのご家族の小学生の娘さんが、お家での練習成果を披露してくれました。途中で弟さんにも協力してもらい、上手にヒールポジションで歩けました。181208-3

その時、モカちゃんは他の犬が近づいても飼い主さんの膝の上でじっとする練習をしていたのでした。181208-4

ここあくんは他の犬や人に興味を示しながら、飼い主さんの前できちんとオスワリ出来ていました。181208-1-5
体が大きくなっても、幼いころに覚えたマットの感覚をよく覚えていて、小さなマットの上でもお尻を上手に乗せるようになります。

これからも良い習慣は残して行ってくださいね。
4頭それぞれに飼い主さんと仲良くされていて、また同窓会ができたらいいなぁと思うクラスでした。

12月のステップアップクラスはもう満員なので、次回1月26日の参加をご希望の方は早めにお電話でご予約ください。
寒くなりますが、社交性をもっと磨くためにお散歩に連れて行ってあげて下さいね! 

西向日どうぶつ病院