今日のパピークラス参加者は、マシューくん(キャバリア)、エマちゃん(トイプードル)、そして初参加のクルくん(キャバリア×ミニチュアシュナウザー)でした。

181124-1

音に慣れる練習では黄色いマットに乗ることに集中して取り組んでもらいました。
皆さんの熱心さに、音もあまり気にならない様子!

オスワリの練習もしました。181124-2
お家では練習したことが無いというクルくんでしたが、コツを掴むとすぐにできるようになりました。ご家族が驚くほどの上達ぶりでしたね

その後はクルくんマシューくんがこんにちは181124-3
複数回参加のマシューくんに比べるとクルくんは少し緊張気味。
それでも好奇心の方が勝って、顔を合わせていました。 

続いてエマちゃんとこんにちは181124-4 

最後はみんなで円になってくるくる回り始めました。181124-5
相手の匂いを嗅ぐこと、そして、相手に匂いを嗅いでもらうこと、この両方ができて初めて挨拶が成り立ちます。
両方が上手くできるワンちゃん同士であれば、お友達になれるかもしれません。逆に、どちらかが一方的に「嗅ぐ」「嗅がれている」となっている時は、押しが強過ぎたり、我慢していたりすることがあるので要注意です!

ワンちゃんにも相性があります。どんなワンちゃんとでも仲良くなることは難しいですが、当院のパピ―クラスは毎回メンバーが変わるので、月齢の近い気の合うお友達と出会えるといいですね

西向日どうぶつ病院