エマちゃんはお家でヤンチャだそうで、家族の服の袖などを咬むのがお悩みです。今日のクラスでは犬の声に驚きながら、恐る恐るキャリーから出てきて探索を始めました。181117-1-1

今日は掃除機と傘への社会化です!エマちゃんはどちらにも、少し緊張しながらも興味を持って近づいて行きました。

もちろんこの時、後ろで見守る子供さんにじゃれ咬みする余裕などありません。
お家でもリードをつけてリビング以外の場所にも出てみましょう。
子犬の時期にじゃれ咬み・甘噛みは、程度の差はあれどみんなするものです。
咬まれて悩んでおられるなら、甘咬みするよりもっと楽しいことや興味がわくことに誘ってあげましょう!

社会化だけでなく、トレーニングも楽しい時間になります。オスワリの練習では子供さんにじゃれることなく、バッチリ集中できました。181117-1-2

はるちゃん(マルチーズ)のご家族も社会化の重要性を知ってパピークラスへの参加を希望されました。新しい場所は緊張して動きが硬くなることが多いのですが、今日は持参されたコング(犬用知育玩具)で気分がアップ。元気に走り回ることができました。初めてのトンネルも見事通過。とても楽しそうでした。181117-1-3

クラスでは、新しい体験ができるように準備しますが、その体験を実生活に結び付けて行きます。

トンネルに入ることが出来てコングが好きなら・・・181117-1-4 

次はクレートの中にコングを入れて自分で入れるように・・・181117-1-5

さて次回の成長が楽しみです。自分からクレートにも入れるようになっているかな?

西向日どうぶつ病院