今日は初めて参加する2頭のクラスになりました。

モコくん(ビションフリーゼ×ペキニーズ)と181020-1

ロッティくん(パグ)です。181020-2

どちらもパピールームに入るとすぐに元気いっぱい走り回っていました。

新しい場所や人への馴染みは良いようですね。どんな仔犬でも初めて見る物や音には少し驚いたり、警戒します。でも、好奇心旺盛な今の時期に『ちょっとビックリしたけど大丈夫だった』という経験を積み重ねることで、怖がりすぎることなく平常心でいられるようになります。まずは日常生活で使う掃除機やドライヤーなどの家電品に慣らしてあげましょう。

掃除機のニオイを確認しているロッティくん181020-3

ワクチンプログラムが終わっていないのでお散歩にはまだ行けませんが、ワンちゃんを抱っこして近所をぐるっと歩く抱っこ散歩は幼いうちからしてあげる方が、外の環境刺激にも慣れやすくなります。抱っこ散歩が楽しい時間になるように普段食べているフードを持って行きましょう。

自分で考えてマットに乗る練習は、良く動く仔犬にじっとすることを教えてあげるのに最適です。ワンちゃんを観察して、少しでもマットに近付く、乗るという行動をタイミングよく褒めてあげるだけで、自分からマットに乗ってオスワリまで出来るようになります。

181020-4初めてのモコくんもバッチリ(^_^)v 

今日はサークルの出入りの練習やブラッシングの仕方、顔や歯を触る練習なども行いました。ワンちゃん同士の触れ合い時間もあって、お互い挨拶したり、追いかけっこしたりして遊べました。今日は帰ったらゆっくり休んでくださいね。いろいろな練習はまた明日から、短い時間で楽しく練習してください(^^)181020-5

西向日どうぶつ病院