今日の初参加はアメリカンコッカースパニエルのコロンちゃん180908-1

イングリッシュコッカースパニエルのどっこちゃんです。180908-2
同じコッカースパニエルですが、どっこちゃんの方が少し体格が大きくなる種類ですね。だいずくん(左:トイプードル)とテンちゃん(真ん中:シーズー)とKUMAGOROWくん(右:トイプードル)も参加してくださいました。180908-3

以前ご紹介しましたが、テンちゃんはポンちゃんと姉妹で、KUMAGOROWくんKYOUSHIROWくんというお友達と一緒に暮らしています。前回まではクラスにも2頭で参加してもらっていましたが、今日はあえて1頭だけ連れて来てもらいました。
幼い時からずっと一緒に暮らせるのは幸せなことですが、あまりにもベッタリしてしまうと常に一緒にいないと不安になり、少しの時間でも離れることがストレスになってしまいます。
それぞれに自立できるように、今のうちから別の部屋で遊んだり、お散歩には別々に行くなどして離れている時間にも慣らしていきましょう。

ワンちゃん同士の遊び方も、おうちで同居犬と2頭でいる時とは違う様子が見られます。飼い主さんもそれぞれをしっかり観察する時間が持てましたね。180908-4

今日の5頭は穏やかに挨拶をしていました(^_^)

最後は意外と知らないフセの教え方、生活音に慣らす方法、ワンちゃんをブラッシング好きにさせる方法、全身ゆっくりマッサージなどをお伝えしました。180908-5

 

西向日どうぶつ病院