今日の後半のクラスは待合室で行いました。みなさん複数回参加されていますので、他のワンちゃんが近くにいてもしっかり飼い主さんに集中できましたね(^_^)

今日の参加は・・・
シンくん(トイプードル)180804-1
バンダナ練習では難なく輪っかにしたバンダナに頭を通すことができました。この練習で雨具やお洋服も着られるようになるといいですね。バンダナをつけて素敵な笑顔を見せてくれました。 

シェリちゃん(トイプードル)180804-2
「マテ」の練習では、何をすればいいかすぐに理解し、大好きな飼い主さんに飛び付かずにじっと座っていましたね。

チーズくん(ビーグル)180804-3

目の前にあるフードを取りに行きたいけど・・・ リードが張っている時には行かせずに、飼い主さんの方を向いた時に「OK」と許可を出して行かせてあげます。ひっぱり癖をつけないように、そして落ちている物を勝手に食べないようにする練習です。

にこりちゃん(チワワ)180804-4

しっぽをピンと立てたまま、ワンちゃんにずいぶん積極的に近付けるようになりました! パピークラスで出会ったお友達との触れ合い経験が活かされていますね。    

フリータイムではお互いにあいさつしたり、和やかに過ごせました。180804-5

クラスでは様々なことをお伝えしますが、ここでの体験だけでは不十分です。パピークラスを修了された後もワンちゃんの学習は続きます!

毎日少しずつ練習すると成果が必ず出てきますので、良い行動が習慣化するようにおうちでも頑張ってくださいね。それでも困ったことが出てきたなと思われたら、早目にご相談ください。プライベートレッスンやご自宅に訪問してもらえるトレーナーさんをご紹介することもできます。月に1回のステップアップクラスはお電話でのご予約をお待ちしています

西向日どうぶつ病院