今日のパピークラスは4頭の子犬さんが参加してくれました。

180714-1

初参加のもちちゃん(マルチーズ×トイプードル)は初めてのお部屋にドキドキ・・・ クレートの端にちょこんと座って周りを確認していましたが、食べ物やフワフワの毛布のおかげで緊張がほぐれ、少しずつ探索できるようになりました。

トイプードルのシンくんも初めての参加。180714-2

フードを入れたオモチャに夢中のシンくんはブラッシングもへっちゃらです幼いころからブラシに慣らしておいてあげると、成長してからもストレスなくブラッシングができます。

ちゃもちゃん(チワワ×ミニチュアダックス)とちるるちゃん(トイプードル)は2回目の参加です。
ちゃもちゃんはマットの上でオスワリ!!180714-3

飼い主さんにしっかり集中してアイコンタクトもばっちりですね。マットを移動させても、自分で考えてマットの上に乗る事ができました。

180714-4

身体を触る練習中のちるるちゃん。足先を触られても落ち着いています。しっぽや顔周りなど、身体のどこでも触れるようになっておくと、健康管理にも役立ちます。 

180714-5

触れ合いの時間では、ワンちゃん同士挨拶ができました。慣れてくると身体を低くして遊びに誘ったり、追いかけっこをしたりと、とても楽しい時間になりました。(奥:ちるるちゃん 真ん中:シンくん 前:もちちゃん)

クラスでは1時間のうちにたくさんの体験をしていただきます。心も身体もいつも以上に疲れているはずなので、帰られてからはゆっくり寝させてあげてください。そして次の日から、クラスで体験したことの復習をお家でもやってみてくださいね\(^o^)/

西向日どうぶつ病院