今日もお散歩デビュー間近のワンちゃんが複数頭いたので待合室でのクラスが開催されました。メンバーは春くん(トイプードル)、あんずちゃん(ミニチュアシュナウザー)とスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)です。      

キャリーに入る練習をしているあんずちゃん180623-1-1
お家ではお利口に出入りできたとしても、外出時には刺激がいっぱい!そんな時も、きちんと中に入れるように練習しておきましょう。リードの付け外しもスムーズにできると安心安全です♪。

楽しいお散歩から帰ってきたら肢を綺麗にしてからおうちにあげたいですよね。春くんは抱っこで拭いてもらうのが落ち着くようです。上手に拭けたら最後にご褒美をあげましょう!180623-1-2

あんずちゃんのように身体が大きくなる種類のワンちゃんは、床にいる状態で肢を拭けるようになっておくと良いですね。フード入りのオモチャを椅子の足などにくくりつけて転がらないようにしておくと、ワンちゃんもジッとしてくれます。180623-1-3 

パピークラスでは耳掃除やブラッシング、歯磨きなどおうちでのケアに関してもやり方のコツをお伝えしています。もし、嫌がる素振りがあったらすぐにご相談ください。

何回かクラスで一緒になった春くんあんずちゃん180623-1-4
ご挨拶のあと追いかけっこしたり、プロレスごっこをしたりと仲良く遊べました。今後のステップアップとしてトレーナーの先生のクラスをご用意しています。次回は7月21日と8月18日の15時半から開催されます。是非お電話にてご予約ください☆また一緒に参加できると楽しいですね♪

今日のレッスン内容は、
・キャリーの使い方  
・お手入れのコツ(足拭き、耳掃除、ブラッシング、歯磨き)
・マットの応用
・拾い食い防止について
・お友達と触れ合おう  でした。
「練習しないと!」と意気込みすぎず、それぞれの課題を遊びの中に取り入れてすると続けやすいですよ☆

西向日どうぶつ病院