蘭丸くん(ハスキー)が2回目のプライベートレッスンに来てくれました。さすがハスキー犬。ずいぶん大きくなりましたね180618-1 

今日は新しく購入されたクレートに入っての来院。前回のクラスで箱に入る練習をしたので、初めてのクレートにも上手に入れたそうです。さっそくクレートを使ってレッスンスタート! ワンちゃんのしつけには、その子に合った道具をタイムリーに使うと効果的です。180618-2

今日の目標は「飼い主さんの指示でクレートに入って、指示で出て来ること」
成犬では警戒心からトレーニングが進みにくいことがありますが、幼い時期ならスムーズに教えることができます。フード入りのオモチャを中に入れたり、扉を開けたり閉めたりするタイミングやご褒美のフードのあげ方を学んでいただきました。

次は遊びのルール。オモチャが大好きな蘭丸くん!! オモチャが欲しくてお母さんに飛びついてしまう事もしばしば。でも飛びついたら貰えません。どうしたらオモチャが貰えるか考えて… ちゃんとオスワリが出来ました!180618-3

180618-4

最後は体を触る練習です。頭を触られるのが苦手という蘭丸くんでしたが、フードをあげて褒めるタイミングが分かれば、嫌がらずに触ることができました。180618-5

仔犬と接する際には、どうしたら沢山褒めてあげられるかを考えて飼い主さんが動くことが必要です。褒められた子犬は飼い主さんのことが好きになり、お互いの関係性がもっと良くなるはずです。お家でも沢山褒めて愛情いっぱいに育ててあげて下さいね(*^_^*)

西向日どうぶつ病院