お散歩デビュー間近のワンちゃんが複数頭いれば、待合室でのクラスが開催されます。今日はまるくん(ミニチュアダックス)、ふくくん(トイプードル)、ココちゃん(ポメラニアン)と、レッスン内容の説明にスタッフ犬のぽうら(ビションフリーゼ)が参加しました。ぽうらは先週参加したぺあらのお母さんです。

レッスン内容は、
・トレーニング(マットの応用・マテ・オイデ・リードの安全な持ち方と使い方・拾い食い防止)  
・歯磨きペーストの味見
・お友達と触れ合おう  です。

マットの応用はインターホンが鳴った時にマットに乗る練習をしました。成長するにつれてインターホンや電話の音に反応して吠えることがありますが、子犬の時期からこの練習をしておくと無駄吠えの防止になります!

「オイデ」では、みんな呼ばれたら嬉しそうに飼い主さんの所へ一目散180616-1まるくん

180616-2ココちゃん

180616-3ふくくん

嬉しいですね♪ 他にも隠れたところから呼ぶ練習もしました。みんな声だけで飼い主さんを探すことができました!少し時間がかかっても来てくれたことをしっかり褒めてあげましょう。

歯磨きの説明
ぽうらがジッとしているので唇をめくって奥まで歯ブラシで磨けます。ここまで出来るようになる為に、今から無理せず少しずつ練習していきましょう。180616-4

触れ合いの時間では、何回か顔を合わせていたメンバーなのでニオイを嗅ぎあったり、追いかけっこしたり、仲良く遊ぶことができました。お散歩デビューしたら、見知らぬワンちゃんと出会うことになります。クラスで遊べたからといって他のワンちゃんがみな大丈夫なわけではないので、慎重に様子を見てくださいね。180616-5

クラスで学んだ事をこれからも続けながら楽しく暮らしてください

西向日どうぶつ病院