待合室でのクラスは今日でパピークラス修了のワンちゃんもいたので、今後のレベルアップのモデルとしてスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)も一緒に参加しました。まるくん(ミニチュアダックス)、シェリーちゃん(キャバリア)、あんずちゃん(ミニチュアシュナウザー)の合計4頭です。

レッスン内容は、
・日常生活に役に立つトレーニング  
・他のワンちゃんが居るところでの集中の取り方
・『オシマイ』のルール       
・『オスワリ』や『マテ』などのレベルアップ
・歯磨きの予行演習         
・『オイデ』のコツ
・オモチャの使い方        です。

まずは生活の中で役立つマットの練習から。 
他の犬が近くに居てもみんなマットの上で飼い主さんに注目180609-1-1

待合室など、他の犬がいる時に飼い主さんの足の下のスペースで落ち着く練習。
180609-1-2ぺあら

飼い主さんに集中して歩く練習180609-1-3あんずちゃん

歯磨きの実技もしました。180609-1-4まるくんはお父さんにお口をジックリ触ってもらえるようになりましたね。

難易度の高い「かくれんぼのオイデ」ができたシェリーちゃんは、修了証をお渡しして今日で卒業です。これからの生活に応用できるルールを楽しく学んでくださいました180609-1-5 

帰宅後、ぺあらもほど良く疲れたようでグッスリ眠りました。分かりやすいクラスになるよう、モデルになれるようにスタッフ犬達も頑張ります。
皆さんもご一緒に楽しみましょう

西向日どうぶつ病院