今週のパピークラスも3部構成となりました。

まずは2階のパピークラス専用のお部屋での1部目です。
ワンちゃんにとって毎日の散歩は身体と心のために必要ですが、ワクチンプログラムが終わっていないとまだお外を歩くことができません。そこでお散歩デビュー(生後4カ月齢くらい)までのおうちでの過ごし方が、身体と心の発達にとても重要となってきます。

特にダックスフントはとても可愛いけれど、運動が必要で吠えやすい犬種。
お外が怖くて散歩がスムーズに出来ないと、運動不足で将来大きな声で吠えるようになるかもしれません。
さて、まるくん(ミニチュアダックス)は初めての参加です。
飼育歴のある飼い主さんでしたが、パピークラスにお誘いするとまるくんのために来てくださいました。パピークラスのお部屋で、お散歩に出るまでの期間にお家以外の場所や人そして犬に慣れさせてあげましょう。
まるくんは、少し月齢が進んでからの参加なので入室直後は少し緊張気味でしたが、数分もするとご機嫌に部屋中を探索し始めました。

180526-1トンネルにも入って、はじめまして!

 180526-2あんずちゃん(ミニチュアシュナウザー)とも、こんにちは!

二回目参加の紅ちゃん(ミニチュアダックス)の飼い主さんは、ぴったりくっついて身体を触る練習です。180526-3触れているかどうかというより 気持ち良さそうかどうかが大事❤ 触ることが出来ると お手入れもスムーズになります。

そして一緒に暮らすにはルールが必要です。
春くん(トイプードル)はトレーニングレベルが随分上がりましたね。180526-4小学生の娘さんは上手にオスワリやフセの方法をマスターして下さいました。方法が分かれば子供さんにもワンちゃんにもルールを伝えることが出来ます。大人よりも上手でした!!

ワンちゃんとご家族が快適に暮らしていくためのルールを教えていってあげましょう。

西向日どうぶつ病院