今日のパピークラスは2部構成になり、相性と内容でクラス分けをすると偶然1部目は全員女子、2部目は男子ばかりになりました。

すだちくんふくくん春(しゅん)くん3頭の男トイプードル達です。
まずはそれぞれオシャレバンダナをつけてのオスワリ。
課題はワンちゃんが積極的にバンダナを付けに来て、その後3頭一斉にオスワリすることでした。

180519-1難なく成功!

今日は お勧めしたハードタイプのクレートを購入して参加されたワンコもおられました。適切な道具選びと幼い時からそれを使うことは今後の暮らしやすさに繋がります。クレート(移動用のキャリー)が苦手なワンちゃんには、克服できるように箱に入る練習から。180519-2すだちくん

そして クレートの中で大人しくする実技をしました。180519-3ふくくん

もちろん触れ合いタイムも❤  顔見知りのワンちゃん同士微笑ましいシーンが見られ和やかなクラスでした。180519-4すだちくん 右・ふくくん

180519-5左・ふくくん 右・春(しゅん)くん

最後に他の飼い主さんとも関わる時間も作り、ワンちゃんとも飼い主さんたちとも仲良くなれましたね。子犬の頃からお友達と仲良く遊べるのはいいものですね

西向日どうぶつ病院