最近子犬に関するお問い合わせが多くなっています。飼い方や甘咬み、トイレなどのしつけ方だけでなく、ペットショップでお手入れグッズを薦められてたくさん購入したけれど、使いこなせない・・・などお悩みは様々です。

パピークラスではそれぞれのお悩み解決とグループでの体験を目標に内容を考えています。
個別対応もできるように、参加者が多い日は2部に分けてクラス編成をします。
子犬さんは、「シャイ」「やんちゃ」「甘えん坊」など様々な性格の子がいます。クラス分けは共通点の多い子を集める場合や、あえて逆の性格の子を一緒にすることもあります。
さて、このクラス参加者は、犬種も性質も違うまるおくん(マルチーズ)、シェリーちゃん(キャバリア)、あずきちゃん(トイプードル)です。180512-1-1

フリータイムでは追いかけっこ!!とても楽しそうでした(*^_^*)180512-1-2

他のワンちゃんと遊ぶのはホントに楽しいのでしょうけれど、お家で楽しめない訳ではありません。子犬同士の遊び方や動きをヒントに飼い主さんと遊ぶことだって楽しいはず。
シェリーちゃんが追いかけているのは、ワンコでは無くオモチャです。180512-1-3すごい勢い!!
こうしてオモチャを使って遊んでいるうちに飼い主さんと仲良くなることもできます。今日は遊びのルールも教えました。

他にも子犬と仲良くなるコツがあります。180512-1-4まるおくん

こんな風に子犬目線で今一度生活を見直してみて下さい。

危険な場所やワンちゃんが怖がる理由が分かるかもしれません。

飼い主さんがご自身のワンちゃんの気持ちを読み取る事が出来ると、お互いの生活がもっと楽しいものになります。 

180512-1-5あずきちゃん
犬との暮らしの中で、時には犬目線で生活を振り返っていただくと、新たな発見があるかもしれません\(^o^)/
                     

西向日どうぶつ病院