今日は参加者が多いため、パピークラスは2部構成です。一階待合室ではインストラクターの山本美貴子先生のクラスも開催され、スタッフは大忙しの楽しい時間でした。

さて、パピークラスは健康診断や検便など検査をクリアされれば、出来るだけ早期に参加していただける体制を取っています。理由はズバリ子犬の成長が早いことです! 「2週間待ち」なんてしていただくと、ワンちゃんとの生活の中で困ったことが出てきたり、問題がこじれたりしてしまうこともあるのです。

初めてのワンちゃんと、何度か来られているワンちゃんが同じクラスに参加されるため、個別にレベルを調整する課題もあります。

今日初めて参加の春(しゅん)くん(トイプードル)は飼い主さんの椅子の下から周囲を覗いています。180512-1
初回参加者によくみられる行動です。安心できる人の側でこもれる場所が落ちつくのですね。 

無理に引っ張り出さないでも 慣れてくれるとグイッと前進してくれました。180512-2

ふくくん(トイプードル)に会えたのも良かったですね。180512-3春くんふくくんは兄弟です。久しぶりの再会でした。 

前回抱っこが苦手だったすだちくん(トイプードル)180512-4

いつも笑っているように見えるココちゃん(ポメラニアン)180512-5
二頭とも膝の上でリラックスできていますね。

ワンちゃんは日々ご家族のことをよく観察していて、どうすれば自分の願いが叶うのかを考えています。何気ない習慣がワンちゃんの生活パターンを決めてしまっていることもあります。クラスの最後には個別にお話を聞く時間も設けて、お家でのご様子もお伺いしながらアドバイスしていきます。

次回はどんなお話が聞けるか、楽しみにしています

西向日どうぶつ病院