今日のパピークラスは顔なじみの三頭です。

クラスで何度も一緒に遊んでいるので、ERENくん(トイプードル)はお家でもリンちゃん(キャバリア×ペキニーズ)、レオちゃん(トイプードル)のお名前を出すと、反応するそうです(*^_^*)
三頭とも相性が良く月齢も近いので、とても楽しいクラスになりました。

今日はマーカーコーンを使ったゲームをしました。カラフルなマーカーコーンの中のいくつかにフードが入っています。どこに入っているかわからないフードをワンちゃんが探し出す嗅覚を使ったゲームです。
レオちゃん(奥)もERENくん(手前)もどうしたらフードが取れるのかよく考えています。180421-1前足で掘ってみたり、穴に顔を突っ込んだり、コーン自体をくわえたり・・・
その子その子によって色々な動きを見せてくれるので、ご自分のワンちゃんの特性を知る事ができます☆

クラスでは毎回行っているマット練習。飼い主さんが何も指示しなくても全員マットの上に上手に乗れています。180421-2
マットの上で落ち着いた表情のERENくん180421-3

子犬さんと暮らす上で、くわえて欲しくないものを口にしてしまい、ご家族が焦って取りかえすという場面になる事があると思います。その時に無理矢理取ろうとするとワンちゃんも意地になって、余計に離さなくなったり、そのままのみ込んでしまったりと、とても危険です。そのような状況にならないように環境を整える事が一番ですが、なってしまった時に『オフ』の号令を覚えておくと安心です。
こんなに必死にオモチャを引っ張っているリンちゃんも、180421-4何度か練習していくうちに『オフ』の号令でオモチャを離してくれるようになりました。

パピークラスはオスワリやフセなどのルールを学ぶだけでなく、ワンちゃんの動きを観察できる良い機会です。普段とは違う環境で新たな一面も発見できるので、自分のワンちゃんの事をより深く知る事ができます。スタッフもそれぞれのワンちゃんの課題を見つけて、その子に合ったアドバイスをしていきたいと思います\(^o^)/

西向日どうぶつ病院