今日は月齢の近いトイプードル系のワンちゃん4頭が、初めて参加してくださいました。
同じ犬種でも体格や性格が違って個性豊か

 180310-1ももちゃん (トイプードル)           180310-2レオくん (トイプードル)  

180310-3ノアくん (トイプードル)         

180310-4ラデュレちゃん (トイプードル×マルチーズ)

触れ合いの時間では最初は緊張していた子犬さんたちですが、フードを貰うと緊張もほぐれ、お互いの顔やお尻の匂いを嗅ぎ合い上手に挨拶できました。
好奇心旺盛に自分から近付く子もいれば、椅子の下に隠れて他の子の様子をじっと観察する子もいます。勢いのある子は少し落ち着いて、慎重なワンちゃんはリラックスできるように、それぞれの目標も変わってきます。
また飼い主さんにもワンちゃんとの挨拶の仕方を体験していただき、他のワンちゃんとも仲良くなっていただきました。子犬さんにとって飼い主さん以外の人からフードを貰うことは、社会化の面でとてもプラスになります。
人もワンちゃんも楽しく触れ合える終始和やかなパピークラスになりました。

180310-5

クラスではワンちゃんの様子を見ながら、遊びの時間を作っています。
仲良く遊べる子と出会えると飼い主さんも嬉しいですね

次回は今日練習したオスワリやオイデなどのトレーニングのレベルアップと、お手入れの練習の仕方もお伝えします\(^o^)/

西向日どうぶつ病院