えれんくん は3カ月半齢の元気な柴犬です。180203-1 

何度がクラスに参加してくださり、オスワリはとても上手になりました。180203-2

まだまだやんちゃで、ご家族としてはじゃれ咬みがお悩みです。人懐っこいワンちゃんの方がご家族と仲良くなりやすいのですが、柔らかくて動きのある飼い主さんの手や足は、子犬の咬みたい気持ちを盛り上げてしまいます。
こんな子にはオモチャが必要!
えれんくん にダンベルをあげると、熱中して遊び始めました。180203-3

飼い主さんが構ってあげられない時間には、独りでオモチャを咬んだり舐めたり・・・その後はオモチャで一緒に遊ぶレッスンもしました。

えれんくん は、移動用の布のキャリーとハードタイプのクレートを持っておられます。クレートは扉を外して寝床として使われているとのこと。目的に合わせ使い分けできるので便利ですね。今日は病院のクレートを使って、出入りの指示や、クレートの中で待つことの練習をしました。180203-4

 180203-5 

マテを“フードのお預け”として練習される場合が多いのですが、食べ物だけでなく、自由に動くこと、好きな場所に行くこともご褒美になります。
好奇心旺盛な子犬さんは“やりたい”“行きたい”という気持ちが前に出てしまいがちですが、なんでも好きにさせるのではなく「待つこと」も教えていってあげましょう

西向日どうぶつ病院