2部目のクラスには、オスワリが得意になった柴犬のえれんくん とトイプードルのモフィちゃん が参加されました。180127-1-1

180127-1-2

頭とも社会化期という色々な物に慣れる為の大事な時期ですが、それぞれ得意な事や苦手な事が違います。ちょっと引っ込み思案だったモフィちゃん でしたが、スタッフの抱っこでも落ち着いて写真撮影が出来ています。 
そして2頭の自由時間。180127-1-3モフィちゃん えれんくん に積極的に遊びを誘っています。上半身を低くして オシリを立てるポーズは子犬が遊びを誘う仕草です。ワンちゃんとのコミニケーションも上手になりましたね 誘われたえれんくん も嬉しそうでした。

待合室でのレッスンは初めてでしたが、飼い主さんの横に並んで歩くこともできましたね。180127-1-4

えれんくん はオイデや身体を触る練習を頑張ってくれました。お顔が見えないのですが、飼い主さんに呼ばれて喜んでグイグイ近寄って来ている所です。
呼んだ後にワンちゃんが来たら、出来るだけ飼い主さんはご自身に近いところで触る事がポイントです。そして喜んでいるかどうかは、この写真のようにワンちゃんが前のめりで、突っ込んでいるかどうかで分かります。180127-1-5 

お手入れやオイデは、ワンちゃんと飼い主さんとの関係が上手くいっているかどうかの目安になります。

ワンちゃんと飼い主さんが仲良く、楽しく学んでいただく事がとても大切です\(^o^)/

西向日どうぶつ病院