今日は内容の違いにより2クラス開催されました。一部目はパピールームで初めての参加者がいるクラスです。

輪太郎くん(ダックスフンド)はじめまして\(^o^)/

クレートから出ると元気に走り回ってすぐにお部屋に慣れてくれたようだったので、廊下に出てみましょう!180127-1

すると、境目の所でピタッと止まってしまいました。輪太郎くん なりに違う色の床や少し暗い場所へ出る不安があるようです。こんな時はリードで引っ張らずに声をかけたり、コッチコッチと手で誘導してあげて、ゆっくりでいいので自分で周囲を確認しながらワンちゃんが歩き出せるようにしてあげましょう。この一歩が飼い主さんとの絆となり自信に繋がっていきます。

 180127-2子犬のうちは排泄物を踏んでしまい、足が汚れることがしょっちゅうあるので、どうしても足を拭かなければなりません。足拭きはワンちゃんとのスキンシップを兼ねた大切な時間です。嫌がらせないように工夫しながら行いましょう。輪太郎くん はフードを詰めたオモチャを椅子にくくり付けておくと、それに集中するので動きまわらず、飼い主さん一人でも簡単に足を拭くことができそうです。

もう一頭の参加者はミルクくん(マルチーズ)です。ダンボール箱でつくったトンネルに入って周りを見ています。囲まれた場所が安心するのでしょう。同じくらいの大きさの移動用のクレートをお持ちなので、普段からお部屋に置いてミルクくん が落ち着く場所として使ってあげるとお出かけの時もリラックスできますね。180127-3 

触れ合いタイムでは、お互いに積極的に近付いて、ニオイを嗅ぎあうご挨拶をしたり、遊びを誘ったりして、コミュニケーションをとることができました。180127-4

子犬は毎日いろいろな経験をしています。パピークラスでは飼い主さんと良い関係が作れる方法をお伝えしていきますので、ワンちゃんと仲良く、楽しく暮らしていただけると嬉しいです。

西向日どうぶつ病院