今日の初めましてはミルクくん(マルチーズ)です。キャリーから出たそうにしていましたが、いざ扉を開けると顔だけ出してキョロキョロしていました。初めてのお部屋に興味半分、不安半分といった気持ちでしょうか?

初参加のワンちゃんはクラス開始時間より10分早く来て頂き、場所に慣れる時間をとっていますので、ミルクくん も無理に引っ張り出さずに様子を見てみましょう。180113-1

時間が経つと思いきってピョンと飛び出してくる子、慎重に一歩ずつ出てくる子、奥に引っ込んでしまう子など性格は様々です。戸惑うミルクくん が一歩踏み出せるようにフードを1粒置いてみると・・・キャリーから出てくることができました。180113-2

飼い主さんは「食いしん坊すぎて困る・・・」とおっしゃいますが、子犬の時期に食欲旺盛なのは元気な証拠です。食べたい気持ちをモチベーションに、ワンちゃんに無理なく楽しく、人と暮らしていく基本ルールを教えてあげることもできます。ご褒美に食べ物を使う場合、ただ食べさせるだけではあまり意味がありませんので、あげるタイミングとコツを飼い主さんに身につけて頂きたいと思います。

180113-32回目のハルノくん(ポメラニアン)はとても上手なオスワリを見せてくれました。飼い主さんの動きについてピタっとくっついて、よく集中していましたね。

180113-4コロンくん(ポメラニアン)も2回目の参加です。ミルクくん とお互いの顔やおしりのにおいを嗅ぎ合う挨拶をしたり、上手に遊びを誘いながらコミュニケーションをとることができました。

約1時間のクラスでいろいろなことを体験してもらいました! クラスでの体験だけではなくおうちでの練習が必要ですが、何をするにも3~5分くらいの短い時間にしておきましょう やりすぎは禁物です。

180113-5最後は記念に写真を撮りました。隣にワンちゃんがいても、皆さん落ち着いて抱っこできましたね(^_^)

西向日どうぶつ病院