パピークラスでは月齢や相性を考えてクラス編成をしています。今日の2部目は待合室で活発な犬種のクラスとなりました。

アルくん(ジャックラッセルテリア)180106-1も、

オリーブちゃん(ビーグル)180106-1-2も、約4カ月齢の元気なワンちゃんです。バンダナも上手に付けられましたね。

よく動き回る子犬の時期でも、座ることを褒めているとオスワリが出来るようになります。
「食べ物ちょーだい!!!」とギラギラした目で座っているよりも、こんな風に落ち着いた表情で座ることができれば、随分大人びて見えますね。180106-1-3とは言え、まだまだ未体験のことが多い子犬の時期に重要なのは、何といっても社会化です!

掃除機を例に物の慣らし方や、インターホンが鳴った時の練習など、お互いのワンちゃんが気になる状況でも頑張ってくれました。180106-1-4

途中の2頭のふれあいタイムでも、興味津々の2頭でした。
最後には飼い主さんとのふれあいタイム。ご家族で協力しながら、触る練習をして下さいました。180106-1-5

ワンちゃんも子供さんも仲良く育っていただけるよう、ワンちゃんがご家族と楽しく過ごされますよう、これからもより良いクラスを目指します。
パピークラス修了生にはインストラクターさんの『犬との暮らし方教室』に引き続き参加して頂くことが出来ます。
月に一度開催していますので是非お申込みください。

西向日どうぶつ病院