ハルノくん は初めての参加のポメラニアンです。年末にワクチン接種で来院された際にかなり活発な様子でしたので、早いタイミングでの参加をお勧めしました。まずはパピールームに自由にさせてあげると、部屋の隅々までこまめに動き回り、置いてある物を積極的に確認していきました。

そして、シャイなワンちゃんには難関であるトンネルにも自分からトコトコ入って行きました!箱で作ったトンネルは、クレート(移動時に便利な箱型のキャリー)に入る練習も兼ねています。180106-1

このようにスムーズに入れる子には、そこから出る時の合図を教えておきましょう。
勝手に出て来るのではなく、“ココ”の指示で出てくることができました。180106-2

活発なハルノくん ですが、先輩犬のモフィちゃんに会うとちょっとビックリ。今日2回目参加のモフィちゃん(トイプードル・左)は前回より積極的に動けるようになりましたね。180106-3

その後シュナウザーのSORTO(ソルト)ちゃん も加わり、オイデの練習をしたり、サークルの出入りやオモチャの使い方の実技をしました。180106-4

頑張った後には マッサージタイム。180106-5床でのマッサージはワンちゃんがリラックスしていないと直ぐに逃げてしまうため、上手に出来ているかがよくわかります。ワンちゃんの心の状態を観察しながら触ってあげると、マッサージでワンちゃんと仲良くなることもできますよ!

今年もワンちゃんとの楽しい生活を、健康面やしつけ面でサポートさせて頂きます。
よろしくお願いします。

西向日どうぶつ病院