待合室での修了回は大きな耳がチャームポイントのメルちゃん(パピヨン)が参加してくれました。今日は今までの復習も兼ねて、オスワリやフセ、オイデなどのトレーニングのレベルアップや苦手だったクレートに入る練習をしました。171202-1-1背筋がピンと伸びていてとっても綺麗なオスワリですね!

次にお散歩の練習もしました。色々な音に敏感なメルちゃん は、少しでも物音がすると気になって立ち止まってしまいます。171202-1-2このような時はリードで引っ張るのではなく、フードを使って気を引きます。171202-3

飼い主さんの側でしっかり歩けていますね!171202-1-4
リードも張っていないのでメルちゃん もストレスなく楽しそうです

一回目のクラスでは緊張で動けなかったメルちゃん ですが、修了回では自ら探索してレッスンにも積極的に参加してくれました。
これからどんどん寒くなりますが、寒さに負けず、お散歩で走ったり色々な経験をさせてあげてくださいね(*^_^*)

 

西向日どうぶつ病院