今日の2部目はマロちゃん(ミニチュアシュナウザー)、くぅちゃん(チワワ)、ココちゃん(トイプードル)の3頭で仲良く修了回です。今日は2階のパピールームではなく、待合室でレッスンを行いました。まずは今までやってきた事の復習です。

171014-1マロちゃん は場所が変わっても上手にオスワリができました。
171014-3ココちゃん も他のワンちゃんや飼い主さんの声が聞こえる中で、しっかり集中できています。
クラスでもよく練習したオスワリやフセの他に、今日は飼い主さんの足の間をくぐる『エイト』や、回ってオスワリなどの芸の練習もしました。明るい声で褒めたり声をかけてあげると、ワンちゃんも気分が乗ってきて楽しくレッスンできます。皆に披露できる芸があると嬉しいですよね

171014-4飼い主さんの誘導でくるっと回るくぅちゃん

171014-5最後に、飼い主さんの側について歩く練習もしました。とても楽しそうな表情のココちゃん☆(右・トイプードル) リードを引っ張ることなく、上手に歩けていますね!

同時に、この時くぅちゃん(左・チワワ)は他のワンちゃんが近くを通っても飼い主さんに集中する練習をしています。飼い主さんとしっかりアイコンタクトが取れていてすごい集中力!
お外は色々な刺激で溢れています。お散歩中でも飼い主さんに集中できると万が一の時も安心ですね(^-^)☆

西向日どうぶつ病院