今日もチワワのまるちゃんが、元気に参加して下さいました。
3回目のクラスは、今まで学んでいただいたことのレベルアップとお散歩に向けての練習です。
クレートに入る練習はフードでの誘導をやめて、指示で入れるように。170826-11 

オモチャを一緒に遊んで「持って来て」を教えたり、170826-2 

コングなどのオモチャで独り遊びの体験もしました。170826-3

ヒールポジション(飼い主さんの横について歩くこと)も、教えてあげると子犬にだって出来るようになります。170826-4 

レッスンの最後に、ハンドリング(身体のどこでも触れるようにすること)の練習です。活発なワンちゃんには、ちょっと疲れて休息したいクラスの後半に行うようにしています。縦抱きが出来るようになり、爪切りの時にもこの格好で落ち着いていられましたね。170826-5 

ワンちゃんが幼い頃に仲の良しの関係作りをしながら練習なさると、たくさんのことを覚えることができます。楽しく練習して下さいね。
次回は歯磨きに挑戦できるかな?

西向日どうぶつ病院