今日は待合室でのパピークラスでした。待合室にはたくさんの犬の出入りがあるので、人間にはわからなくても、ワンちゃんはたくさんのニオイを感知します!!そのニオイや参加されている他のワンちゃんの動きが気になる中でのレッスンですが、それでも飼い主さんに集中できるかな?

足元にマットを敷くと自然とみんなその上に乗って、飼い主さんの方を見るようになっていました!今までの練習の成果ですね。

 170805-1姫ちゃん(ポメラニアン)   170805-3エミリーちゃん(トイプードル)

 170805-3もなくん(イタリアングレーハウンド)は初参加でしたが、飼い主さんが事前におうちでマットの練習をしてくださっていたので、クラスで練習の成果を見せてくれました。

飼い主さんに集中できたところで、お散歩の練習もしました
散歩中に出会うワンちゃんにいきなり突進させるのはマナー違反です。行きたがるまま行かせるのではなく、まずは飼い主さんのそばでオスワリして落ち着かせましょう。
また、犬が少し苦手なワンちゃんの場合は飼い主さんがすぐに抱っこするのではなく、同じ目線で会えるように慣らしてあげましょう。

 170805-4もなくんと飼い主さんが近付いて来た時にオスワリの練習をしている姫ちゃん エミリーちゃん

お散歩でワンちゃんに出会った時が練習のチャンスです☆何度も練習すると身についていきます(^-^)

パピークラス修了生またはプライベートレッスン経験者はレベルアップクラスとして『犬との暮らし方教室』に参加できます。次回は8月19日(土曜日)15時30分からです。ご参加お待ちしております。

西向日どうぶつ病院